お昼の音楽

 ネットが使えるようになったからって、マメに更新しすぎでしょうか。(汗) 今日は細々と。

 今日、給食を食べていたら流れてくるのはBilly Joelの"Pianoman"。ひとり「おお〜」と思いながら食べていると、次は"Honesty"でした。「これはもしや」と思っていたら、仕掛け人は最近妙に(微妙に古い)洋楽に凝っているウチのクラスの放送委員の女の子。「洋楽の方が高尚だ」とまでは言わないけど、いろんな音楽や文化を知って欲しい、楽しんで欲しいという思いはあります。そんなふうに子供たちの「世界を広げる」ことに少しでも関われたらうれしいなぁ。その子は少なからず英語の授業の歌に影響されたようです。ちなみにその子は道徳の時間に見た映画「Stand By Me」のせいで、River Phenixの大ファンにもなっちゃいましたが。(w

 給食時に聞こえてくる他愛もない会話。窓辺に差し込む明るい日差し。ゆったりとした音楽。そういうのが揃うとたまに「ああ、なんとなくHappyだなぁ」って感じることがあったけど、今の学校に来て初めて、今日それを感じました。生徒たちとの関係もよくなって、クラスが落ち着いてきたからかなぁ。卒業までそんな日々が続くことを願う。
ビリー・ザ・ベスト スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]