教科書音読シート3(ダウンロード)

 さて、そんなわけで3回にわたって紹介してきた音読シート"Read! Read! Read!"ですが、他にもいくつか考えたことがあります。

「ふりがな」は英文の下に

 前回書いたように「ふりがな」の導入を決めてはみたものの、レベルAを選んだ生徒はいつまでも「ふりがな」だけを読んでしまう傾向があります。これを脱するために、「ふりがな」を英文の下にふってみました。こうすることで、

  1. 英文に目を行かせること
  2. 定規等で「ふりがな」を隠しつつ練習すること(読めないときだけ「ふりがな」参照)

などレベルBへの橋渡しが可能になりました。

文ごとに線で区切る

 3年生は関係代名詞や接続詞が登場するようになり、かなり長めの英文が増えてきました。そこで、長い文は2段、3段に分けて載せています。(もちろんスペースの都合もありますけど) これにより、

  1. 音読時のブレスの位置を自然に覚える
  2. 形容詞節を別段にすることで、英文を頭から(前から)理解するようにする
  3. 語句や節の単位で英文の意味を理解する

などのことができるようになればと考えています。

音読シートのExcelファイルをダウンロード!

 というわけで、このシートをネットでダウンロードできるようにしてみました。Excelファイルです。よかったら使ってみていただいて、ご感想や「もっとこんな使い方を」なんてご提案をいただけるとうれしいです。

www.dropbox.com


 B4でちょうどいいサイズになってますので、それぞれの環境にあわせて修正してください。ちなみに余白もバランスよく配置すると、折ったときに使いやすくなるので、工夫してみてください。

 >>第4回「考察」編