さて、そんなわけで3回にわたって紹介してきた音読シート"Read! Read! Read!"ですが、他にもいくつか考えたことがあります。
「ふりがな」は英文の下に
前回書いたように「ふりがな」の導入を決めてはみたものの、レベルAを選んだ生徒はいつまでも「ふりがな」だけを読んでしまう傾向があります。これを脱するために、「ふりがな」を英文の下にふってみました。こうすることで、
- 英文に目を行かせること
- 定規等で「ふりがな」を隠しつつ練習すること(読めないときだけ「ふりがな」参照)
などレベルBへの橋渡しが可能になりました。
文ごとに線で区切る
3年生は関係代名詞や接続詞が登場するようになり、かなり長めの英文が増えてきました。そこで、長い文は2段、3段に分けて載せています。(もちろんスペースの都合もありますけど) これにより、
- 音読時のブレスの位置を自然に覚える
- 形容詞節を別段にすることで、英文を頭から(前から)理解するようにする
- 語句や節の単位で英文の意味を理解する
などのことができるようになればと考えています。
音読シートのExcelファイルをダウンロード!
というわけで、このシートをネットでダウンロードできるようにしてみました。Excelファイルです。よかったら使ってみていただいて、ご感想や「もっとこんな使い方を」なんてご提案をいただけるとうれしいです。
B4でちょうどいいサイズになってますので、それぞれの環境にあわせて修正してください。ちなみに余白もバランスよく配置すると、折ったときに使いやすくなるので、工夫してみてください。