やすらぎ庵(フリー画像素材)

 昨日の研究協議で、大西先生がご紹介してくださった「授業に使えるデジタル素材」を扱ったサイトをご紹介します。先生もこういった情報の共有の大切さを強調されていました。今はフリーでもかなり充実しているので、いろいろ見てみると楽しいかも。

 今回は動物や道具、食べ物などのクレイアニメーションが充実している「やすらぎ庵」をご紹介。原始人や天使など、ちょっと変わったモチーフながら、愛らしいキャラクターを強調しててなかなかいいです。そしてなによりクレイの風合いがなんともほのぼの。PowerPointとかってすごくビジネス風で堅いけど、こういう素材を織り交ぜるとほんのり温かい雰囲気になります。

 そしてアニメーションである、ということが意外に大きいですね。上の画像なんかでも、He is running.とか He is hunting. なんて言えるし。

 クレイアニメの作り方講座なんかもあって、眺めているだけでも楽しいので、よかったら遊びに行ってみてください。