12月のSETC&ASTEK

 ご案内の通りお二人の先生方による発表でした。

 K井先生の「IQサプリ de Who am I?」は、人気クイズ番組のコーナーの一つ「IQサプリdeだあれ?」のアイディアを活用したもの。5つのヒントを聞いてそれが誰のことかを推測します。もちろん早い段階でわかれば高得点ゲットです。最初のヒントでわかればIQ140、3つ目でわかれば(だいたいの人はこれでわかるように配慮されてます)IQ100となります。実際の生徒の状況を目に浮かべながらのお話で、とっても具体的でした。

 M泉先生は県の特定研修を受講して、読むことにつまづいてしまった生徒たちの現状をどう把握し、支援するかを検証授業を通して示してくださいました。
 単語レベル、フレーズレベル、文レベルで自分が読める/読めない部分を知るためにチェックシートを作成。(この準備が膨大でご苦労されてました)ああいう細かな確認の場面が自分の授業にももっと必要だと感じました。(しかも出来るだけ手間をかけずに) 

 最後にM田先生がアムステルダムで購入されたアンネ記念館のビデオとCD-ROMをご紹介。三年生を指導するときにはぜひ欲しい一品でした。導入でも、内容を深める段階でも使えますね。

 学期末でしたが10人の先生方&学生さんにお集まりいただきました。来年もまたよろしくお願いします。