成人式参列

 行ってきました成人式。教員2年目に教えた子たちも、もう成人です。早いですねぇ。みんなとても立派に成長してて、びっくりしました。

 この場合「変わってないねぇ」ってのと、「変わったねぇ」ってどっちが褒め言葉なんでしょうね。私は(当たり前ですが)「変わってないですね」って何度も言われました。中学生から二十歳までくらいに急激に変化してたらある意味怖いです、この歳で。

 着物も髪型もきらびやかで、華やかでした。式も落ち着いた雰囲気でできたので、よかったです。大人びてみえても、まだまだ中身は(いい意味で)子供っぽくて安心もしました。「教育学部で学んでます」なんて子もいて、いつか同僚になったりしたら嬉しいですね。「池袋でバーテンやってます」なんて子もいて、今度行ったときサービスしてもらえたら嬉しいですね。