Home Again / Carol King

 もう2年近く前になるんですね。アテネオリンピック前。卓球の福原愛の写真が並ぶCMのBGMに流れるこの歌に聴き入ってしまいました。どこかノスタルジックで、やわらかいのに力強さも感じるボーカル。中学生が歌う英語の歌としてはちょっとオトナなサウンドですが、いつまでも「オブラディ〜♪」ばっかりでもね。今回は挑戦です。

 CMのつくりも上手かったですね。

「たいせつな時間は 写真の中で生きている」富士フィルム

 っていうコピーも素敵でした。何より愛ちゃんを選んだのが勝因ですね。誰もが「小さい頃から知っている近所の子」といった感覚を覚えてしまう写真の数々。うーん、やるな富士フィルム

 さて、70年代を代表するミュージシャン、キャロル・キングですが、この曲の入っているアルバム「つづれおり」は世界的な大ヒット。302週間も全米チャートにランクされ続け、グラミー賞で最優秀アルバム賞、最優秀女性ボーカル・パフォーマンス賞、ベスト・シングル賞、ベスト・ソング賞の4部門を受賞。売上は2500万枚を超え、25年間にわたり、女性アーティストのベストセラー・アルバム記録を維持しているそうです。ジョニ・ミッチェルもいいけど、ピアノ弾き語りスタイルが素敵です。

 長く伸ばす音と、早口なフレーズをうまくマスターすれば、歌詞も簡単だし、歌えると思います。キャロル特有の「あいまいな音」もあるんだけど、その辺は雰囲気で。(笑) たまには背伸びさせてあげるような歌もよいでしょう。