面接の練習

 私立高校の試験を週末に控え、面接の練習をしてあげてるんだけど、すぐフリーズしちゃう子もいるし、なかなか大変です。やっぱり慣れてないから、私が面接官役でも緊張しちゃうようです。場慣れしてないんですね。

 某私立高校を単願で受験するバスケ部の男の子の場合。

 私: 部活の顧問の先生はどんな方ですか?
 生徒:はい、○○先生という方で…
     (しばし沈黙)
    えっと…子供っぽい人で、あ、いや
    あの、大人げないというか…

 おいおい、大人げないて…(笑)

 私: えっと、「親しみやすい」とかそういうこと?
 生徒:あ、それです。それ。

 どうなることやら…。(汗)