比較「比較級」「最上級」の導入


 先日お話しした比較級の導入です。みなさんのアイディアもお寄せ頂いて感謝です。やっぱり実物を使うのがラクだし、インパクトがありますよね。でも今回私はMr.○○とドラえもんスネ夫の3人の人形(カード)を作ってみました。裏面にマグネットが貼ってあり、場所を入れ替えるだけでいろんな文を作らせることができて便利です。

  [比較級] Mr.○○ is taller than Doraemon.
   [最上級] Mr.○○ is the tallest of the three.

 他にもheavy, rich, short, kind, oldなどの形容詞で徹底比較。あんまり一番になれなくて残念でした。(笑)

 やっぱりハンドメイドの人形(カード)っていいですね。時として市販品より生徒の関心を引きつけることができます。(絵に対するツッコミが多いですが…(^^)せっかくなのでいろんな活動で使い回せるように、メジャーな(なじみにある)キャラクターを中心にいくつか作り置きしておくと便利かも。絵が苦手だ、という人は生徒に作らせてもいいでしょう。っていうか、「味のある絵」ってのも結構武器ですよ。