E.T.


 TOTAL ENGLISHの3年生最後のレッスンは「E.T.」です。とりあえず全部DVDで見せてからさらっとリーディング。ディクテーションとかやってます。主人公の少年エリオットは、E.T.に対して子供に話すように簡単な英語で語りかけるので、中学生にもわかりやすいです。教科書で扱ってない人にもオススメです。

授業でのポイント

 E.T.が別れのシーンで語りかける英語は、どれも家族から語りかけれたものばかり。"Be good."、"I'll be right here."なんて何度も何度も繰り返されるセリフたち。特に心の痛みを"Ouch"って表現するE.T.の心意気に打たれます。じーん。

 英語教育としてはもちろん、情操教育として映画「E.T.」はやっぱりいいですね。シンプルな話ですが、中学生は結構泣いちゃいます。古典ですが見せておく価値はあると思います。

E.T.トリビア