合唱曲「予感」

 旅に出ていました。初めての九州上陸。久しぶりにおいしいものを食べて、いろんなものを見て、インプットできた旅でした。

 さて、前回「春に」について書いたら結構反応がよかったので、「私の好きな合唱曲」第二弾。今日ご紹介するのはまだややマイナーですが、「予感」という曲です。

 「予感」もNHKの課題曲だったと思います。しかも比較的最近の。ここは狙い目ですね。合唱コンクールで「まだ他のクラスが歌ったことがない曲を歌わせたい!」とお考えの担任の先生方は、毎年夏休みあたりにNHKのコンクール課題曲をチェックですね。(w 前任校では二年生の学年合唱曲として歌いました。

 でもこの曲はクラス曲向けかも知れません。「大迫力」って感じでもないし、譜割りが細かくてみんなの滑舌がよくないと何を歌っているかわかんなくなっちゃうおそれがあります。

 これも歌詞が素敵です。作詞の片岡輝さんによると、この曲のモデルは遠山正瑛さんという方だそうです。90才を越えてなお中国で植林を続ける遠山さんとボランティアのみなさんの願いを歌った曲です。参考:プロジェクトX「運命のゴビ砂漠」