一年の終わり

 我々教員の一年は、やっぱり三月で終わります。埼玉県では今日新聞紙上で人事異動を発表するので、今日あたりはあっちこっちでギャーギャーいってるのかなぁ。かくいうぼくも、去年の今頃はドタバタでした。っていうか、31日の朝の時点でまだ職員室の机の上に荷物がいっぱいあったから、異動するって信じてもらえなかったり。(笑)

 やっぱり授業がないと、なんかペースが変ですね。ここの更新もあんまりできないですもんね。で、思ったんだけど、時間がたくさんあれば面白い授業のネタがもっと考えたり準備したりできるのに、って思ってたけど、そんなことないですね。やっぱり生徒と実際に接してないとアイディアが浮かんでこない。っていうか、生徒の様子から課題を解決するためにあれこれ考えるんだろうね。というわけで、はやく授業が始まらないかなぁ。楽しみです。

 校内人事も気になるところです。今日も学年主任が集まって校長室で「花いちもんめ」やってましたが(笑)、漏れ聞くところによるとなんとなく希望が叶いそうな予感。懸念されていた他教科も回避できそう。ただ仕事量はかなり増えそうですが。(涙) まぁ、その辺は若さで(?)なんとかがんばります。

 4月から初めて教壇に立つという方もたくさんいることでしょう。何か不安なことがあったらぜひコメントで書いてみてください。メールでもいいですよ。お役に立てる情報があればいろいろ書いていきたいと思っています。