First Impressions of Earth / The Strokes

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)

First Impressions of Earth (Dig) (Spkg)

 買ったのはずいぶん前なんだけど、レビュー書くの忘れてた。(汗)ラジオで耳にした"Juicebox"がかっこよくてすぐにアルバムを購入。アメリカのバンドだけどサウンドはすっかりUKロック。というわけで、バンド自体もイギリスで最初に売れ始めたらしい。納得。

 どことなく陰鬱で、時折荘厳。MUSEってバンドを思い起こさせるようなサウンドは素直にかっこいいです。ただアルバム自体はちょっと単調かなと思ってました。でも今日電車の中でiPodで聞いててイメージが一新。すごくドラマチックでスリリングな展開が素敵です。部屋のスピーカーやカーステレオで聞いてたときはそれほど感じなかったのに。

 こんな風にリスニングポイントによって音楽のイメージって変わるもんなんですね。もちろん受け手(リスナー)の心境や体調、環境なんかも影響するんでしょうけど。最近電車に乗ることが少なかったからなぁ。今まで車で聞いてた音楽も電車の中で聴いてみるとまた違うかもね。試してみます。

 あ、部屋で聞くのにiPod Hi-Fiが欲しいなぁ。(w