授業用カバン


 教室にいろんな教材を運ぶのに、どんな入れ物を使っていますか? 周りを見渡してみると「買い物かご」ってのが結構ポピュラーかもしれません。今は結構安く買えるし。

 でも、そんな入れ物をちょっと替えてあげるだけで、授業の雰囲気は少しずつ変わって行きます。私も今年はカバンを新調。これまで黒くて大きなやつ1つだったんだけど、荷物を運ぶ英語係に「重ーい!」と言われ続けてたので、思い切って買い替えました。奥のブリーフケース型には教科書やプリント類を、手間の四角いのにはパペットやらカチンコやら各種小道具を収納する予定です。同じものを出すにしても、なんとなくワクワク感があるでしょ? 今日は何が出てくるんだろう?って。まぁ、プリント類なんですけどね、主に。(w

 ジョイフル本田で2,000〜3,000円で購入。結構高級感があるので、そんな値段に見えないのがお得です。実は「工具箱」なんですけどね。ゼロハリっぽいでしょ?(それは無理があるか…)

 英語係は奪い合うように運んでくれます。私が重い思いをしなくてすむのがなによりすばらしい。え? 英語室(国際理解教室)があるから、いちいち荷物を運ぶ必要がないって? ああ、その方がうらやましいかも。(笑)