剣玉に夢中

競技用けん玉 新さくら (赤)

競技用けん玉 新さくら (赤)

 なんか、少し前に学校の物置から大量に発見された剣玉。なんとなく1つもらったやつで、ちょっとした時間に練習してたらすっかりハマってしまいました。基本的な技はだいたい出来るようになって、今は「もしかめ」などのもう少し難度の高い技に挑戦中。休み時間に生徒に披露して喝采を浴びるのが目標です。(何人かには披露したのですが…)

 そういえば小学生のとき、剣玉検定○級とかにチャレンジした記憶がよみがえりました。症状をもらったような、もらってないような。気になって調べてみると、NPO法人日本けん玉協会公式HomePageを発見。いろんな技の紹介や、用具などについて説明があり、思わず熟読してしまいました。

 昨年度のクラスにハイパーヨーヨーの選手がいたけど、彼は大事そうにMyヨーヨーを管理してました。かなり高価な物もあるようです。まぁ、ハイテク化してますからね、ヨーヨーも。しかし剣玉のすごいところは、協会公認のものでもなんと1,000円という安価!糸の長さ以外はみんな同じってところがすごい。そんな限られたもので、無限の可能性にチャレンジできる剣玉ってすごい! もう少し練習に励みます。

 さて、「剣玉」で検索していると、「1年生に剣玉を使って『できる』『できない』を導入する」なんてサイトに遭遇。ぜひとも挑戦してみようかな。その頃にはMy剣玉で。(笑)