5分で5行、英作文

 公立高校の入試問題も条件英作文は必ず出題されてます。ということで、定期テストでも出題するようにしてたんだけど、よく考えてみたらあまり授業でやらせてなかった。昔英作文の練習を1時間使ってやらせてたことがあったけど、今考えてみるとあまり効果はなかった。時間がありすぎると、より「言いたい事」を言おうとするあまり、和英辞典を使って意味も分からず英文を組み立てたりする事がよくありました。1時間あっても1行も書けない(書かない)子もいたりして。

 そこで今回は3年生に時間を5分に区切って取り組んでいます。決められたテーマについて最低5行書くのがタスク。辞書とか使っても良いけど、あんまりいろいろ吟味している暇はない。だから子供たちも「書ける事」を書こう、と考えます。これって結構大事ですよね。自分の「書ける事」の中で「言いたい事」を表現することが求められると思うからです。

 できれば、5行くらいなら3分くらいまで追い込んでいきたいものです。実際テストでも英作文にそんなに時間を割いてはいられないでしょうから。今のところ、「自己紹介をしよう」「友達を紹介しよう」なんてテーマで何度か書かせています。

 こういう積み重ねの延長に、じっくり時間をかけて取り組む英作文の練習があるんでしょうね。3年生だったら難しいテーマに自分の意見をまとめて書けるような力も、身につけさせたいですから。全員に、とは言わないから。