グループ体験によるタイプ別!学級育成プログラム―ソーシャルスキルとエンカウンターの統合 中学校編 (育てるカウンセリング実践シリーズ)
- 作者: 河村茂雄
- 出版社/メーカー: 図書文化社
- 発売日: 2001/10/01
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
今日も道徳の時間に図形を使って「自己理解」と「他者紹介」をやってみたけど、そもそもアクティビティの手順を理解できない子が多い。ぼくは結構丁寧に説明しているつもりです。役割をいちいち手を挙げさせたりして確認するし。でも実際に活動を始めて見ると、全然違う事を(悪気なく)やっている子たちがいる。まずは、話を聞く練習(聞いて理解するトレーニング)が必要ですね。
だって、そんなんじゃ、英語でリスニングテストなんてとんでもないもんね。やれやれ。というか、英語の授業のアクティビティの方が複雑だぞ…。大丈夫なんだろうか?