受動態のアクティビティ

 「受動態のアクティビティ」というキーワードでここにたどり着いたみなさん、すみません。(いや、そういう方々多いんですよ最近。教育実習生さんかなぁ…) 受動態の導入については前に語ったことがあるんだけど、定着をはかるアクティビティは載せたことがないですねぇ。何かいい活動ないですかねぇ。

 受動態を扱うのが2年生、3年生なので、どちらかというと「書く」活動に重点が置かれがちです。あまり好きじゃないんだけど、能動態を受動態に書き換えるような練習はよくやりますよね。ただここに来る方々は「アクティビティ」を期待しているので、文法的なドリルだけでなく「話す」「聞く」などの情報のやりとりがなされるような活動がご紹介できればいいんですけどね。

  What are you called by your friends?

のようなインタビュー活動とかならすぐできそうですね。要するに1つの動詞にしぼって練習する分には他の文法事項で行われるようなアクティビティがすぐに応用できそうな気がします。ただ、そもそも「受動態を使った方が自然」な文章ってどんなものなんでしょうね。せっかく受動態を使わせるなら、できるだけ実際に使えそうなシチュエーション、働きがいいなぁと思うので。

 どなたかおもしろいアイディアがあったらお寄せください。(最近他力本願だなぁ…)