15(フィフティーン)

15(フィフティーン)―中学生の英詩が教えてくれること かつて15歳だった全ての大人たちへ

15(フィフティーン)―中学生の英詩が教えてくれること かつて15歳だった全ての大人たちへ

 富山の中嶋洋一先生がこんな本を出していたなんて知らなかった。中学生の英詩、エッセイ、対談、イラストや写真など、さまざまな形で問いかける「ことば」のお話。LINKS FINALの時に先生が言っていた「私たちは『ことば』を教えてるんです」という言葉を思い出します。読んでみたいなぁ。ということで、早速注文してみました。まだ届いてないので、レビューはそのうち。内容は以下の通りです。(amazonの紹介文より)

目次

第1章 わたしの大切な…(目をとじて Love ほか)
第2章 時を超えることば―詩を通して見えてくること
   (ふわふわ舞い降りて 対談:中嶋洋一×幸若晴子)
第3章 スクール・ライフ(高く、たかく The Sky and My Secret ほか)
第4章 生きるということ…(素直な自分でいたい Puppet ほか)
第5章 ことばを取り戻そう
   (英語教育特別座談会―大津由紀雄×柳瀬陽介×中嶋洋一)