三単現のs


 シルエットクイズをやってみました。写真は時の人ロナウジーニョ。HeとSheだけ教えといて、Who is he/she?でクイズをします。写真をもとにシルエットを書き出しておいて、ヒントを出します。

  1st Hint:  He plays soccer.
  2nd Hint:  He has long hair.
  3rd Hint:  He comes from Brazil.

 ここでいろんな動詞を見せることができます。同時に、playsのsだけ赤くした単語カードを見せておきます。ここにsがついてるよーって。活動後、s/esの付け方は説明はしますけど。Who is he/she?のおもしろいやり方は、また今度ご紹介しますね。ま、人のネタだけど。

 三単現のsについては、1年生の最初のヤマ場ですね。そもそも三人称ってのが説明難しいですよね。TOTALでは、複数形が主語になるのはまだ先なので、とりあえず「主語がIとYou以外のときは動詞にsがつく」って言っておけばいいんですけどね。

 今回クイズの答えに選んだのは、(1)ベッカム、(2)理科教諭、(3)国語科教諭、(4)桜塚やっくん、(5)小池徹平、(6)家庭科教諭、(7)私、でした。特にやっくんがおもしろかったです。シルエットはどう見ても女性なんだけど、さりげなく"He has long hair."なんてヒントを出してみたりして。結構盛り上がりました。