期末テスト「英作文」


 私の作る中間・期末テストは大きく4つのセクションに分かれていますが、そのうちの一つ、「英語で表現する力を問う問題」では、いつも条件英作文を出題しています。

 今回のお題は友だち紹介。授業中に隣の友だちを紹介する文を三人称を使って(三単現のSを使って)書く練習をしているので、その延長です。毎回、設定を考えるのが疲れますが、生徒も楽しみにしてくれています。今回はというと…、

 今、あなたの家にフランスから来たジドン君(Mr. Zidone)がホームステイをしています。彼を中学校に連れてきたところ、英語の時間に英語で彼を紹介するように言われました。下にある彼の極秘データを参考に、ジドン君を紹介する英文を4文書きなさい。(8点)

■ジドン君の極秘データ

名前 ジネディーヌ・ジドン(Mr. Zidone)
住所 フランス (France)
趣味 ボール集め
ペット 犬2匹
特技 サッカー
テレビ サッカーを観る
家族 父親が英語を教えている
母親は日本に住んでいる。
食べ物 コーヒー好き 納豆嫌い
教科 数学好き
読まない

 1文2点で4文書ければ最高8点です。簡単なミスがある場合は1文につき1点減点。また2カ所以上ミスがあるんだけど、4文書こうとチャレンジした生徒には今回は0.5点ずつあげました。端数切り捨てで。まぁ、データの中から書きやすいのを4つ選んで書けばいいわけだからやりやすいとは思うんだけど、書けてるか少し不安…。

 さーて、採点がんばろうっと。