たまには愚痴を書きまーす。これまであんまり感情的なものは書かないようにしてきたんですけどね。
うちの町ではこれまでALTはJETプログラムを使ってたんですけど、この夏から契約を変えるんです。民間委託。要するにコスト削減。単価を下げて、人員を増やすっていうならなかなかなんだけど、結局人員も削減。中学校3つ、小学校4つに対して、これまで4人配置だったのに、この夏から3人に。
英語教育にお金かけるつもりないわけです、要するに。それならそれでいいんだけど、だったらぼくに「小学校行って年に何回か授業やれ」とか「いずれは小学校で英語も」なんて言わないで欲しいです。矛盾してるでしょ。教育長なんか、「やっぱり子供たちにはホンモノに触れさせてあげなきゃだめです」と仰せられてますが、ALTっていうホンモノを自分たちの手で減らしてるじゃないですかっ! なんだよ、それ。
そして今日。新しいALTは9月から来ることが判明。えーっ、スピーチコンテストの練習どうするのさ。うちの地区は9月アタマにコンテストがあると言うのに…。委員会に電話しても「契約だからしょうがない…」って、何かフォローアップしてくんないわけ? 他の町のALT確保するとかさ。校長室で校長から電話ひったくって「そういうのやってくれないんですか?」って指導主事に聞いたら、「いや、3校で相談してそういう風にしてくれっていうならやぶさかでもないけど」って、おい。だいたい契約が変わるのはこっちの都合じゃないでしょ?
というわけで、さっきからカリカリカリカリ。ちくしょー、こうなったら3校に連絡とって段取りつけて委員会に仕事させてやるっ!(意地)