毎夏恒例の「教育課程」ですが、実は初参加なんです。今まで英語科だけで6人とかいた学校だったから、そういうのが回ってこなかったんです。で、今回は特活主任として「特別活動」で参加。「英語」だったらもっと前向きだったかなぁ。
1学期にソーシャルスキル・トレーニングをやった取り組みをレポートにして持って行きました。提案者も同じような取り組みを発表されてました。長い一日でしたが、途中わずかに意識を失いながらもなんとか乗り切りました。これが毎年のようにあると確かに大変ですね。小さい学校って大変だなぁ。
さて、今回の出張を前に、「クールビズ」の徹底を促す文書が回ってきました。曰く「地球温暖化が云々だから軽装(要するにノーネクタイ)で来い」とのこと。なんかそんな風に言われるとネクタイして行きたくなっちゃう天の邪鬼な私ですが、今回は素直にノーネクタイで行きました。暑いしね。すると、どうでしょう? 会場は冷房ガンガン! たぶん風邪引きました。頭痛いです。何が地球温暖化防止だよ。むしろ「風邪防止にジャケット持ってこいよ」くらい書いて欲しいよ、あれじゃ。
それにしても、「軽装で」ってのも、わざわざ文書にして周知されないと「不安で」徹底されないんでしょうね。「先」を考える人はネクタイ外せないんでしょう。そういうのもすごく横並び主義な「ジャパニーズ」というべきか、「公務員」というべきか、「教員」というべきか。