英語多読ワーク40

 前に紹介した「英語多読BINGO50」と同じシリーズです。埼玉大附属中の青野先生が提案された教材集です。コピーOKなので、選択授業で活用しています。

 「読むこと」に対する意欲を喚起するため、中学生が読みたくなるような仕掛けがたくさん。ポイントは読んだあとに面白い「タスク」が用意されていること。例えばたくさんの疑問文を読ませた後、「Yesが○個以上のあなたは○○タイプ」といった「診断テスト」のようなもの。生徒は結果が知りたいから夢中になってたくさんの質問に答えて行きます。読めないと、周りの友達に聞いてでも読み進めようと努力します。

 また、たくさんの英文を読み比べさせて、一番自分にあった友達を捜すものも面白い。よりよい友達を捜すためには、たくさんの英文を読むことも求められます。生徒間の競争意識を煽るために、小さな紙に切り分けて、読み終わったら1枚ずつ取りに行かせる、というのも重要な仕掛けです。

 また英文も面白いものが多いです。「47歳だけど、ボーイフレンドが7人いて、月曜日は○○くんで…」みたいにツッコミどころが満載。生徒も英語で書かれた英文を読みながらツッコんでる。(笑)やっぱりその英文になんらかのサプライズがないとダメですよね。英語を読んで生徒が笑ってくれたらすごいですよね。

 中学生が普段「日本語で」夢中になって読んでいるものはどんなものでしょうか? もしかしたら、そんなものが英語教材に活かせるかもしれませんね。