祝・浦和レッズJ1初制覇!

  
 うれしくてあっちこちに書いてますね。(笑) いやー、長かったですね。思い返せば高校2年の時に始まったJリーグ。どん尻からんスタート。トリビソンノとかね。懐かしいな。

 大学生の頃は友達のツテでチケットが獲れたので毎試合のように通いました。ちょうど駒場が改修工事中で大宮サッカー場使ったりしてたなぁ。社会人になってからはなかなか行けなくて、たまに行っても負け試合。「ぼくが行かない方がよいのでは?」と不安になりました。J2に落ちた時も「選手にJ1に上がらなきゃって思わせるために、ぼくはスタジアムに行かない」とか言ってたけど、何様だよ。(笑)

 優勝争いにからむようになった最近は、最後の一歩がダメで悲しい思いをしたことも数度。でもナビスコ獲ったり、天皇杯獲ったり成功もおさめるようになってきました。そして今年。悲願の初優勝です。

 テレビで見ていてもスタジアムは圧巻。人文字も、応援も、ものすごい。チームとともにサポーターも成熟しているのを感じます。

 でもね、真っ赤に染まるスタンドを見るたびに思います。まぁ、ホームだから赤が多いのは当たり前として、アウェイチームの応援が寂しい。浦和のように応援できるチームが他にないんですね。ホーム/アウェイがあるリーグ戦では難しいだろうけど、天皇杯みたいなカップ戦では、ぜひスタンドを2色に分けて、熱い応援を戦わせるような雰囲気が作れたらもっと燃えると思うんですよね。ヨーロッパのダービーマッチのように、もっとそれぞれのチームがサポーターを増やして、盛り上がれるようになればいいなぁ。

 だからアンチ浦和大歓迎! 悔しかったらかかってこいよ! ともに日本のサッカーを盛り上げて行けるチームの成長を願っています。

 ということで、本当におめでとう。そしてありがとう、浦和レッズ