お辞儀をする日本人とWii


 アメリカで放映されている話題のゲーム機任天堂WiiのCMフルバージョンです。吉田兄弟が奏でる音楽に合わせて、スーツ姿の日本人男性がWiiを勧めて回ります。最初怪訝そうな住人たちも、すぐに夢中になってリモコンを振り回します。男たちが玄関先で、

 "Wii would like to play"

と言って丁寧にお辞儀をするのが印象的です。最後にはWiiのロゴの"i"を人に見立てて、これにもお辞儀をさせるこだわりぶり。吉田兄弟の起用といい、そこまで「Made in Japan」を強調するあたりからは、「外国企業だけどいいものはいいでしょ?欲しいでしょ?」っていう任天堂の強気な姿勢を感じます。日本人(の持って来たもの)に翻弄されるアメリカ人を笑う、という点では、日本でこそ放映されてほしいCMですけどね。

 うーん、確かに欲しい。昨日Yahoo!オークションで入札してみたけど、あえなく敗退。定価より多めに出すのは、最近新機種の発売とともに話題になる「ブローカー」の存在を認めちゃうようで不愉快なので、もう少し待つとしますか。