ヒューマンな英語授業がしたい!

ヒューマンな英語授業がしたい!―かかわる、つながるコミュニケーション活動をデザインする

ヒューマンな英語授業がしたい!―かかわる、つながるコミュニケーション活動をデザインする

 中、高、大でそれぞれ教壇に立つ3氏がまとめた文字通り「ヒューマンな」英語教育書です。

 いわゆるハウツー本としての具体的な教材・アクティビティの紹介にとどまらず、必要となるクラスのレディネス、期待される変容まで細かく書かれています。中学校の授業にすぐに活かしたい、という方はとりあえず中嶋先生が書いた章を中心に読んでみるといといいと思います。ソシオメトリーを使ったペア学習についても詳しく書かれています。(私も3学期から実践してみる予定です)

 あとから他の2氏の書いた章を読んで行くと、いろんな視点で書かれたことが、頭の中でひとつにまとまっていきます。英語習得以上に、授業での人と人との関わりや生徒たちの自己表現を大切にしています。いろいろ試してみたんだけど授業がうまくいかない、という方は一読を。

 ここでいろいろな英語教育関連本を紹介していますが、今のところ一番アクセス数が多いのは、

この青野先生の本です。これはいわゆる教材集だけど、生徒の意欲をかき立てるための視点が垣間みれて、とっても参考になります。

 その他anfieldroadオススメの英語教育関連本は、こちらでご紹介しています。随時追加しますので、時々覗いてみてくださいね。