英語教育2.0

 今年もいろいろありがとうございました。昨年末にここ(hatena)にブログを移動してい以来、多くの方々に足を運んでいただき、なんとか1年間続ける事ができました。自分で書いている過程で、新たに気づくことも多く、発信する側の自分が一番勉強になったと思っています。

来年の目標は「英語教育2.0」

 少し前の日記にも書きましたが、昨今の流れである「Web2.0」にちなんで、そう名付けました。ミクロなところでは文字通り英語の授業をバージョンアップすること。今までの「楽しい」授業から「身に付く」授業へのシフト。(というか、その両立を目指します) 自分自身も学ぶ場所をこれまで以上に外へ求めて行きたいと思っています。マクロな視点で言えば、このブログやmixiでのコミュニティなどを通して英語教育に関わる人たちを繋げて行きたい、ということ。それこそインフラさえ整えば、2.0な視点で教材・教授法をシェアしていくことができると思っています。

 数日前の夜、毎年楽しみにしている「クリスマスの約束」という歌番組を見ました。小田和正が新旧、有名無名関係なく本人がいいと思った曲をカバーする番組です。「誰の歌」とか関係なくいい歌はやっぱりいいし、歌う人が変わればそれぞれの味が発揮されています。(もちろん人の歌を取り込む段階で、歌い手の高い技量が求められますが)

 2.0な世界では、数多ある情報を整理して、自分にふさわしいメソッドを見つけて行く。その過程で、自分の指導方針やスタンスを見つめ直して行く。そんなことが可能になると思います。このブログがその一助になればいいなぁと思っています。ブログ名も変えちゃおうかなぁ…。(笑)

 ということで、一足早いですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

                      anfieldroad / アンフィールドロード