休み時間の過ごし方

 朝の会、「先生の話」にて言いました。

「教室でドタバタしないように。昼休み、走り回りたい人は外で遊んでおいで」

 すると給食時に「昼休み、みんなで外に遊びに行こー!」と呼びかける声。「うんうん、よしよし」と満足げに頷いていると、

「先生もですよ、もちろん」

 って…、まじで…?(汗)

 ということでやりましたよ、女子と鬼ごっこ、男子とサッカー。(大汗) 鬼ごっこは「ドロケー」ですかね。あれ?自分が子供の頃は「ケードロ」と呼んでいたような気も…。うちの学校では「ドロケー」が一般的のようです。(転入生は「ケードロ」派でしたが)

 鬼ごっこ2本やってヘロヘロ。逃げるように男子のサッカーに参戦。でもなんだかんだ言って結構走りました。でもまぁいいですね、こういう昼休みも。5時間目が空いてれば着替えて、気合い入れて参加するんだけど、あんまり張り切っちゃうと5時間目の授業に支障が…。(今日はやや出た。息切れが…) 職員室では失笑を買っていたようです。(笑)

 休み時間には3年生(英語係)と雑談。「ジェームス・ブラントの"You're Beautiful"のPV観たよ〜」とのこと。「でもあれ、最後自殺しちゃうんだね?」 あれ?そうだっけ?

 不安になってYouTubeで確認。まぁ、そんなことを匂わせる歌詞ではあるからなぁ…。

 あ、確かに海に飛び込んでるけど、それほど直接的ではないような…。束縛から逃れて自由な世界へのジャンプにも見えなくもない。まぁ、受け取り方にもよりますね。でもこれ、哀しい歌だなぁ。

 というわけで、職員室に帰る暇がありません。(汗)