新約聖書を知っていますか

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

新約聖書を知っていますか (新潮文庫)

 学生時代に読んだ本を久しぶりに本棚から探してきて読んでみました。当時は英文学のゼミにいたこともあって、当然のように先生の口から出て来る聖人の名前とかがさっぱりわからなくて、「とりあえずこの本から」と思い読んでみました。でも当時はこの本ですら登場人物の多さに閉口して今ひとつ消化不良でした。

 今回久しぶりに読んでみると、なんとなくすっと頭に入って来るのが不思議。ダ・ヴィンチ・コードなんかも読んだり(観たり)したからかなぁ。歳を取ったからかなぁ。聖書の意味がその書かれている事実以上のところにあるんじゃないか、ということは強く感じられました。

 こりゃあいい、と阿刀田さんが書いている他の「知っていますか」シリーズにも手を出してみようかなぁ、と思案中。
旧約聖書を知っていますか (新潮文庫) 楽しい古事記 (角川文庫) コーランを知っていますか (新潮文庫)
 色々書いてますね。他にも「ギリシャ神話を知っていますか」なども。