英語教育と私

 隣の学校で情報・視聴覚教育の研究協議会。この時期の出張はしんどいです。って、明後日も出張ですが。機器の活用法や校内LANの設置法、ブログやメールなどの問題などが議題に。

 帰ってきてからはS先生がご来校。教員養成・研修のお話やTeacher's beliefについてしばしお話。自分の英語教育に対するスタンスを見つめ直す機会に。なんかカウンセリングを受けた気分。

 現在の日本では英語教育にこだわってキャリアを深めて行くことは難しいです。いずれは管理職試験を受けるか・受けないかの二択を迫られる世界。なんか選択肢が少なくないでしょうか。海外では、英語教育のエキスパートとして認められた人がその学校や地域の英語教育のプロデュースを任され、カリキュラムや人材のコーディネート・育成をしたりするそうです。いいなぁ、そういう仕事。

 お忙しい中お寄りくださり、ありがとうございました。>S先生

 そして、今日の出張で教えてもらったスライドショー関連のソフトを買おうと決意。ネット注文だと数日かかりそうなので、秋葉原まで買いに行くことに。我ながらすごい行動力。今週中にどうしても必要な事情もあるんですけどね。なかなかよさそうなソフトです。

LiFE with PhotoCinema 2 Plus Macintosh版

LiFE with PhotoCinema 2 Plus Macintosh版

 久しぶりに日記っぽいエントリでした。