生活記録ノート

 生徒が翌日の教科連絡をメモしたり、日記を書いて担任に提出する生活記録ノート。2学期から各班に「記録ノート係」を任命したところ、回収率が一気に上昇。毎日たくさんのノートに目を通してますけど、だんだん楽しみになってきます。特になかなか話す機会のないおとなしい子たちとのコミュニケーションには欠かせないアイテムです。

 ところで、そんな日記の中で、某生徒とのやりとり。

生徒:先生はどんなお菓子が好きですか?

私: 「じゃがりこ」です。

生徒:じゃがりこはサラダ味だけ65gで他の味は60gなんですよ。

私: へー。知らなかった。

 その日の帰り道。コンビニでじゃがりこを手に取ると、確かにそうだ! ぼくはサラダ味が一番好きなので、問題ないけど、微妙な差がついてるんですねぇ、と感心。しかし数日後、

生徒:先生大変です。サラダ味も60gになっちゃいました!

 えー!? そんな馬鹿な。またしても帰り道に見てみると、確かにサラダ味も60gになってる! そしてさらに驚いたことに、

 じゃがバタ味は 58g になってるっっっ!!!!!!

 今日、その生徒にも報告しておきました。ところで、カルビーさん、すっごく微妙に量を減らしてるんですね。そのうち「増量版」とかいって、65gのヤツ高い値段で売ってたら怒りますよ!

じゃがりこシャカシャカ

じゃがりこシャカシャカ

 ↑ちなみに、先日友だちの誕生日プレゼントにこちらを贈呈。ホンモノも一緒に贈ればよかったかな?