保護者会でビデオ上映

 今回のお楽しみはやっぱりビデオ。1月に行ったスキーのダイジェストビデオを放映しました。前回の校外学習のとき好評だったので、今回も気合いを入れて編集してみました。このビデオを楽しみにしてくれている生徒・保護者も多く、出席者増加に少しは貢献できてるかなと思っています。

 でも、編集作業は本当に大変でした。同時期に三送会の思い出のスライド、某会場で放映したプライベートビデオと3本立てで作業をしていたので、とにかく時間が足りない。そして今回はハイビジョンカメラによる撮影のため、コンピュータに取り込んだデータの量が半端じゃない。作業中は100GBを超えてしまいました。もちろんコンピュータ内では作業できず、外付けハードディスクの中で作業してました。

 完成したビデオは約18分。共同プロデューサーのYxTx-Low氏と「あーだこーだ」言いながらやってたら、どんどん長くなってしまいました。「10分で」と言われていたのに…。

 前回は音声トラブルに見舞われたので、今回は慎重に準備。買ってもらったばかりのアンプ・スピーカーを使って、いい音でお送りできました。でも最初DVDプレーヤーの調子が悪くって、映像がしばし乱れました。いやー、焦りましたよ。途中から安定して、なんとか最後まで見られたからいいものの、毎回ひやひやさせられます。とりあえず、よかったぁ。

 とりあえずDVDの配布予定はないんですけど、それを知ってか今日はそのビデオをビデオカメラで撮ってる保護者までいました。それぐらい欲しがってくれるのはうれしいんだけど、いいのか、それ?(笑)