デスノート

 先週末(月曜日が開校記念日だったので3日間)ずっと「DEATH NOTE(アニメ版)」を見てました。某動画サイトで。おかげでこれまでマンガも含めて一度も見たこと(読んだこと)がなかったのに、今日の放送分まで追いついちゃったよ。そのかわり頭の中でナイトメアが無限ループしてますが…。

 前から勧められてたけど、なかなか触れる機会がなかったので今になってしまいましたが、なかなか好みのストーリー展開です。古畑などでも用いられるいわゆる「倒叙」形式で、自分も追い込まれて行く感覚がすごい。テンポよく話が進みます。ちなみに原作の「大場つぐみ」が誰なのかネットでも議論になってて、一部「宮部みゆき説」まであったそうだけど、なんとなくそれもうなずける。「模倣犯」を想起してのことなんだろうけどね、きっと。

 映画版も見てみようかなぁ。藤原竜也のキレっぷりも気になるし。(w

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]

DEATH NOTE デスノート / DEATH NOTE デスノート the Last name complete set [DVD]