本当に取り留めなく

2年生の成長を実感

 1年生の授業も本格的にスタートしました。初めての英語授業に輝く一年生の目も魅力的なのですが、それよりも「何も言わなくても考えて動いてくれる2年生」の方に感激。ペア活動を始めようとプリントを配ってペアを作らせると、勝手にジャンケンをし始めてスタートの合図を待ってる。1年間鍛えた甲斐がありました。そんな2年生にいかに「マンネリ化しない授業」を提供するかが今年の課題ですね。 今年は「(生徒の)手と口が疲れる授業」が目標です。活動量を30%アップさせたいです。

塾の授業って

 町をふらふら歩いていると、突然叫び声と机を叩く音。「てめーらやる気あんのかっ!」「毎週ここで覚えていけって言ってるだろっ!」そして何かを叩き付けて壊れる音。どうも塾の授業中のようです。「おまえらそんなんだったらもっとぬるい塾いけよ!」って…、熱いご指導をされているようですが、聞こえてくる説教はちょっとムリがあるようにも…。これじゃ「強制力」だけが売りですね。一応大手学習塾なんだけど、こんなもんなのかぁ…。まぁ学生だからね、この塾の講師はだいたい。あの授業に高いお金を払うんだったら、ぼくが(以下略)

メッシドーナ

 全然関係ないけど、メッシすごいです。マラドーナ級です。というか、ほとんどリプレーですね。

 ちなみにマラドーナ氏の「5人抜き」はこちら