7月の歌

 2年生はTHE BANGLESの"ETERNAL FLAME"、1年生はTHE MONKEESの"DAY DREAM BELIEVER"です。

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 1年生の1学期はビートルズカーペンターズモンキーズと「年代モノ」でスタートするのが定着してきました。歌詞も簡単だし、メロディも覚えやすい。何より、親世代がレコードやCDなどを持っている可能性が高い。ということで、この選曲が英語学習への入り口としては重要な要素かなと思います。

 2年生は男性ボーカルが続いていたので、女性の歌を歌いたかったのでこの曲に。これも私の中では定番になりつつありますが、それほど聞いたことがなかった人も、気がつくと口ずさんでしまう強力なメロディが魅力です。歌詞も2年生で十分わかるし。

 でもここ数年新曲にあまりチャレンジしてないです。昨年歌った"Bad Day"と"You're Beautiful"くらいです。チャレンジはやはり勇気が要ります。私自身の音楽経験があまり増えていないことも影響してますかね…。(最近邦楽に偏ってるかも)

 そんな中、実はアヴリルの"Girlfriend"でもやってみようかと思ってたら、パクリ騒動で盛り上がっちゃいましたね。(笑) 確かに聞いたことあるなぁとは思っていましたが。

 というわけでとりあえず却下。他に何かいい曲ないかなぁとInter-FMでも聞いています。みなさんのオススメがありましたら情報ください。