怒濤の4デイズの2日目が終わりました。メンバーも気心が知れてきて、リラックスして授業が受けられるようになってきました。でも今日のreadingは結構難しくて、みんな苦労していました。でも苦しいときだからこそ、団結が深まるのですね。(笑)
1. Talk about it
テーマを決めて90秒間話し続けるというウォーミングアップ。今回のテーマは"When I was a child..."でした。ペアで励まし合いながらなんとか90秒話を続けさせました。私が授業でやっている「2S3Q」みたいなもんですね。(まぁ、あれは4人で90秒でしたけど)
2. Summarizing
すみません、アクティビティ名を聞き漏らしちゃいましたが、要するに「リーディング素材を要約してスピーキング」する活動でした。一昨日宿題として配られたストーリーをがんばって要約します。「ノートに50単語だけメモをとってよい」という条件で、キーワードをメモっていきます。そしてこのストーリーを知らない別の部屋の受講生たちに英語で説明するというもの。実は彼らも別のストーリーを要約・説明してくれて、その2つのストーリーは実はつながっていて、お互いの話が補完し合うという仕掛け。しかも、このストーリーは昨日聞かされたリスニングの素材(Dirt)ともつながっているではないですか。いやぁ、よくできています。
こういう風に、同じ素材をいろいろな活動で使い回せたら素敵なんですが、大切なことはそこに新しい発見があること。読むだけでは知ることのできないことを、聞くことや、話すことで補完できるからこそ、新しい活動をやってみたいというモチベーションを持たせることができます。教材作りは結構大変ですが、私も作ってみたいなぁ、中学生向けに。というわけで、帰り道なんとなく思案してみたり。
3. Making the headlines
不思議な場面絵を見せられ、ニュースのヘッドライン(見出し)を考えるというもの。さらに30秒ほどのニュースとして、実際にグループのメンバーにリポートしあいました。こういうのって、発想力が試されますね。どう見ても台風か豪雨のリポートをしている絵を見て、「持ち歌を歌うと必ず雨が降る演歌歌手」の話をしてくれたT先生に拍手! おもしろかったです。
4. Telephone troubles
ペアで「客と店員」などの役割を演じ、様々な苦情や要求を言ったり、聞いたりする活動でした。「昨日おたくで食べた魚、生だったよ!」というクレームに、「あれは日本食です。サシミって言うんですよ」と言い返せたのは痛快でした。(笑) これはある意味実践力がつく活動ですね。流行のモンスターペアレントにもばっちり対応できます!