FMラジオを聴きたい

 なんだか久しぶりにFMラジオ熱が復活しました。社会人になってからはInterFMとNack5を行ったり来たりだったのですが、最近は唐突にJ-Wave。いや、何故かはわからないんだけど。毎朝、別所哲也さんの声を聞きながらクルマを走らせています。

 その流れで「部屋でもラジオを聴きたいなぁ」と思ったものの、部屋にFMラジオがないことに気づく。正確に言うと「ステレオでFMが聴けるラジオがない」んだけどね。

 というわけで、ラジオ探しの旅に出ました。帰り道に寄ったラ○ックスとコ○マ電機にて、いろいろ探しました。

 まずは単体のラジオ。最新のやつからアンティークなものまでいろいろあるけど、気に入ったものはどれもモノラル音声と言うことで断念。結構ステレオのFMラジオって少ないのね。ショック。

 次に「電車通勤用」ポータブルタイプを検討するも「高価(1万円以上する!)」「ヘッドフォンがアンテナになっている(外部スピーカーにつなぐからヘッドフォンは使わない!)」という理由で却下。

 結局「安くて」「ステレオ」なのは、フツーのCDラジカセでした。4000円くらいだし。でもはっきり言って、CDラジカセは要らないんだよね。そもそも邪魔だし。

 最後に「iPodにつなぐFMチュナー」という作戦もトライしてみました。ただ、持っているiPodがやや古いので、売っていたモデルには非対応とのこと。まぁコネクタは同じなので使えそうな気もするんだけど、5000円くらいするから怖くてチャレンジできず。うーん、これもダメかぁ…。

 ということで、かなり歩き回ったんだけど、求めるものは売ってない(作ってない)んだなぁと感じました。(まぁ、そんなニーズはあまりないんでしょうけど)

 今のところ考えているのは、パソコンにつないでFMラジオが聴けるこのチュナー。

フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003

フォーカルポイントコンピュータ RadioShark 2 GRI-US-000003

 パソコン上で録音してiTunesで聴いたりできて、とっても素敵なんだけど、iTunes経由じゃないと部屋の中で無線でBOSEのスピーカーに飛ばないのだけがもったいない。(どこまで貪欲なんだ。マックをBOSEに有線でつなげばいいじゃないか…)

 部屋で楽しくFMラジオ生活、は果たしてやってくるのか?