スノウドロップ

 昨日の雪がまだ少し残る中、いつも通り愛車で出勤しようと思ったら、鍵穴が見つからない。窓も屋根もドアもガチガチに凍っていて、解凍にはしばらく時間がかかってしまいそうだったので、思い切って電車で出勤することに。

 学校に着くと、正門前の雪かきに汗を流す。あれは結構腰に来ますね。明日の朝、筋肉痛の予感。でもたくさんの生徒が手伝ってくれて、寒い朝なのになんとなく暖かい気分。

 今日から新時間割スタートでしたが、今度は月曜日2コマしか授業がない。なんか寂しいけど、週の頭にまとまって準備の時間が取れるのはありがたいかも。予定を整理したり、教材研究をしたり、マイペースに週がスタートしました。

 1年生は現在進行形の練習。というよりも「be動詞の選び方」の復習。例の呪文を思い出してトライしてました。それにしても1年生も英文を書くのがずいぶん早くなった気がします。これもカキトリンのおかげかな? 2年生は間違いなく3年生より速いそうです。(ALT談) 継続は力ですね。3学期もどこかで取り組んでみようっと。

 放課後は学年集会やら、学年会議やら、生徒会やらであっという間に。もう来年度のことをいろいろ考えたり、準備したりする季節になってきたのですね。早いなぁ。

 ALTと教材のシェアリングの話をしていたら、とっても面白い新企画を思いついて盛り上がる。というか、ずっとやってみたかったことでもあるので、これはなんとか実現したい。授業に活用できるものになると思うので、英語の先生方もお楽しみに。詳細は見通しがついてきたらお知らせしますね。

 電車通勤だと、カバンの中のMacBook Proが重ーく感じます。ああ、MacBook Air欲しいなぁ、とちょっとだけ思ってしまった。 とはいえ、私の初代MacBook Proくんもバッテリーが復活したから、授業でも快適でした。やっぱり(コンピュータも)健康が一番です。はい。

本日のBGM:スノウドロップ森山直太朗