過去形(一般動詞)の導入

 今日も寒い1日でした。教室も寒いけど、廊下はもっと寒い。風邪ひきさんも増えてしまって、また教室が閑散としてきました。みんな、早く戻ってきて欲しいです。

 2年生は教科書音読→カキトリン→宝探し→LSD(Last Sentence Dictation)といつになく丁寧にintakeを目指す指導。これくらい時間かけてどのページもやりたいけど、毎回というわけにもいかないよなぁ。生徒も飽きちゃうからね。でも授業の中で必ず書く時間は設定したいなと再確認。後半は形容詞・副詞の説明が長過ぎちゃったなぁ。でも、ぼくはそこがわかるようになって「英語がわかっちゃった!」と自信を持てたところなので、同じような「気づき」を持てる人が1人でもいればと期待して、あえて説明してみました。

海外移籍のスポーツ選手で過去形の導入

 1年生は過去形の導入。某所で教わったように、イチローと高原の写真を見せて、

 Mr. Takahara plays soccer in Japan now.
 But He played soccer in Germany last year.

とやってみました。比較的スムーズに導入できたと思います。シンプルにね。その後、過去形の作り方を説明。これも長すぎた。すぐに使わせてみたり、たくさん音を聞かせた方がよかったな。反省。

 今日は、県立高校の前期試験発表日。3年生はドタバタでしたね。厳しい倍率なので、多くの子が涙を飲んだようですけど、次に向けて頑張って欲しいです。

 最近、夕方になると足が痛くなるので、帰りに○○ガーデンに寄って靴を物色。よく考えると、1日のうちで一番長く履いているのは職場の上履きだなぁと気づき、もう少しよい靴にしようと決意。本当はNIKEの革靴風のレザースニーカーがよかったけど、サイズがない。中敷き入れてもよかったけど、今回は履き心地にこだわろうと、いろいろ試して、プーマのSPEEDER(シルバー)に。白い上履きは久しぶり。さっそく明日から、足もと気分一新でがんばろうっと。
[rakuten:godasports:10010670:detail]
本日のBGM:花は桜 君は美しいきものがかり