今をいきる

 体調悪いです。なんか風邪引きやすくなったなぁ。あと1日(+土日の部活)乗り切ろう。教員のweekはendしないのです。

 コンピュータにつないでたアンプ内蔵スピーカー(ド○キで3000円くらい)が壊れました。正確に言うとACアダプタが壊れただけなんだけど。また煙を吐いてしまいそうだったので、使用中止に。ラジカセな日々が再び。不便です。

 木曜日は5時間あるのでキツいです。体調悪いとなおさらです。2年生はReading中心。映画の話でした。アキラクロサワの映画を見たことのある中学生はほぼいません。「E.T.」とか「スターウォーズ」だって、それほど多くない感じ。音読は個人読み。1回目は座って、2回目は立って、3回目は後ろを向いて、4回目はイスの上に乗って教科書を読みます。動きがあると2分くらいでも相当な回数が読めますね。机の上にも乗せちゃおうかと思ったけど、ウチの学校の机はボロいので、危険を感じて断念。「キャプテン、マイ・キャプテン!」ってやらせたかったな。(笑)

 そろそろスピーチ原稿の読み合いもやらなくちゃなぁ。お互いのスピーチ原稿を読んでアドバイスや質問を書きます。質問に答えたり、アドバイスに従うことで、スピーチをより広げられるといいな。

 今日は究極に個人の興味関心に沿った個別教材を開発した。いや、たった1人のためにね。「穴子はconger eel」「アンコウはanglerfish」なんてやっていたら、給食が「アンコウの竜田揚げ」だった。それはともかく、少しは効果があったようで何より。しかし先は長い。

 明日は英検の2次対策で、朝の勉強会。7時に来るって張り切ってるけど、私が起きられるだろうか…。

本日のBGM:So Pure(Alanis Morissette