8年次を終える

 カウンターはもうすぐ15万アクセス。そういえば、愛車MINIもまもなく10万kmになります。私が初任者として前任校に着任した日に納車されたので、早いものでもう8年が過ぎようとしています。いわゆる97年モデル。クラシックデザインの最終モデルです。

 MINI同士で並んで停まってたりすると、うれしくてすぐ写真を撮ってしまいます。あ、ちなみに私のは右の白い方です。前の職場には水色のMINIの先生がいたし、今の職場にはBMWのニューMINIの先生がいるので、なんかうれしいですね。異動してきたとき、すごく喜んだのを覚えています。

 MINIに乗っていることで、いろいろな人に声を掛けられることもよくあります。コンビニで買い物して出てきたら、知らないおじさんがじーっと眺めていて、「これ、97式?」なんてマニアックな質問をされたこともあるし、都内の路上でふいに近づいてきた人に「懐かしいなぁ。イギリスで乗ってたんだよ。日本でもコレ買えるの?」と聞かれたこともあります。MINIを通して、ちょっとだけ世界が広がる瞬間です。そういうのも楽しいなぁ。文化があるクルマというか、文化にあるクルマというか。

 そうかぁ、私が10年次研修を受けるときには、クルマも10年次なんですね。不思議な運命を感じます。これまでの8年間も、本当にいろいろなことがありました。洗車していたらナンバープレートが取れちゃった事件とか、夜の国道16号で突然停まっちゃった事件など、今となっては懐かしい思い出です。

 もっとも友だちなんか、右折したらドアが開いちゃった事件とかもっとすごい経験をしている人も多いので、私のMINIは比較的平穏な人生を歩んでいる方かも知れません。オイル交換だけは定期的に欠かさずやってきたのが良かったのかな。いつもメンテナンスをしてくださっているMINIショップにも感謝感謝です。

 10年乗ったらボディーの錆防止も兼ねて色を塗り替えよう!と決めていました。今は白(正確にはオールド・イングリッシュ・ホワイトというアイボリーに近い色)なので、今度は何色がいいかなぁ。個人的にはトタン板の裏面のようなサーフブルーにしようと思っていたけど、大好きな赤に染めてしまうのも悪くない。もちろん屋根の色は変えてツートンという選択肢もアリ。うーん、迷ってしまいますね。みなさんのオススメの色も教えてくださいね。

 これからも、ずっと一緒に歩んでいきたいです。