演検(スピ検) その2(ダウンロード編)

 と銘打ってみましたが、要するに昨日ご紹介したスピーチテストです。ただ、これまで「紹検(しょーけん)」とか「読検(よみけん)」とか「買検(かいけん)」とかやってきたので、その路線でネーミング。「英語で演説検定」略して「演検」、でも読み方は「スピけん」。だんだん無理のある名前になってきたような。

 と名前だけ紹介じゃなんなんで、受験票をダウンロードできるようにしておきます。そして、スピーチに至るまでのスクリプト作製プリント「My tresure」も公開しちゃいます。ともにWordファイルです。Macで作りましたけど、Winでも開けるはずです。

 ○「演検受験票」のダウンロード
 ○「My tresure」をダウンロード  

 さて、今日さっそくスタートしたクラスもありますが、普段の定期テストの点が高いからといって、必ずしも検定試験のポイントも高いとは限らない、というのが面白いですよね。話す、書く、それぞれに得意不得意がありますね。意外な子がパーフェクトスコア出してたりして、面白いなぁ。パーフェクトの子は、あとでビデオ録りしようかなぁ。

 だいたい1人1分〜2分で終わるので、2コマ使えば余裕です。その間、待っている生徒には教科書のReading教材を読ませてワークシート埋めさせたり、私はワーク・ノートのチェックをしてたりします。

 さーて、明日は卒業式予行だぁ。また、放送室で一人きり(w