映画三昧の週末。本当に「三味」楽しみました。全部昨日いっぺんに観たんですけどね。以下、レビューというより、思ったことをつらつらと。ネタバレあります。
- 出版社/メーカー: アルバトロス
- 発売日: 2007/03/21
- メディア: DVD
- 購入: 2人 クリック: 26回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
こういう問題を考えていくと、今話題になっているコソボやチベットの問題が、決して遠いところの問題ではないような気がしてくる。そして、最近の「中国叩き」でさえ、なんらかのプロパガンダに思えてきてしまう自分は、考えすぎでしょうか。
そんなさなか、ストイコビッチ監督ががんばってる姿はうれしくもあるのですが、何も浦和戦でがんばらなくても…。
- 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
- 発売日: 2007/03/07
- メディア: DVD
- クリック: 21回
- この商品を含むブログ (77件) を見る
あんなに張り切らなくても、笑える映画は作れると思うのだけど、どうも「映画」となると、がんばってしまうのですね。日本の映画制作現場は。
ブームをちゃんと終わらせるところが、自然でよかったと思います。香川、行きたいなぁ。
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2005/09/22
- メディア: DVD
- 購入: 1人 クリック: 92回
- この商品を含むブログ (295件) を見る
特に、時間の流れのように左から右へスライドさせていくカメラワークや、独白とナレーションを織り交ぜる不思議な演出が、よく村上ワールドを表現(しようと)していると思います。短編だったからこそ、よかったんだろうなぁ。独自の解釈もあって、よりよい変化が見られます。
最後に、何かがつながったような、掛け違えているような、そんな不思議さが残る映画です。