春休みに思う

 春休みです。とはいえ、要録書きに新クラス編成、部活に生徒会とやっぱり忙しいですね。異動を控えた先生方は荷物の運び出しにてんてこまい。3年前を思い出します。あの時は、前日まで机が散乱してて、生徒は誰も異動だって気づかなかったけど…。

 個人的には、26日の修了式の時に異動を発表しちゃえばいいのに、って思います。生徒にちゃんとさよなら言えるし。3年前、辛かったですから。で、春休み中に新しい学校に顔を出して、引き継ぎをできるようにする。今後、小規模校が増えるだろうから、引き継ぎが今以上に大切になると思うのです。

 新学年の配当も3月中に確認して、4月に備えるってのがいいなぁ。一番重要な準備期間が短すぎます。1年の大切なことを、そんな数日でざーっと決めちゃっていいのかなぁといつも思います。(まぁ、うちの学校は2月中にしっかり会議をやってる方だと思いますけど)

 原稿書きが終わってないのに、今日はのんびりしちゃった。明日は缶詰です。あー、でもラーメンズDVDとか見たいなぁ。今日も新しいのを注文しちゃったよ。自分へのご褒美です。(何の?)

 少し前から旧ユーゴに浸ってますが、そんな旧ユーゴを語る映画「アンダーグラウンド」を買おうと思ったら、すでに廃盤で、中古だと27000円もする…。ヤフオクだと10000円ってのがあったけど、入札してみるか…。レンタル落ちのVHSなら1500円で出てるから、地道にその辺のレンタル屋さんの「中古販売コーナー」でも見て回ったら、フツーに200円くらいで売ってるかも。探してみるかなぁ。
アンダーグラウンド [DVD]

アンダーグラウンド [DVD]