塾みたい、でも塾以上

 3年生は盛りだくさんの内容。英語の歌"La"のあと、宿題の答え合わせ。その後、2S3Q に挑戦。今日のトピックは"Sports"でした。早くもクラスによって雰囲気が違うなぁ。まぁ、どこもよくやってはくれていますが。"especially"を教えてあげたら、2文言うのが少し楽になったみたい。調子に乗って"Anything else?"も紹介。気に入って使ってる子も結構いました。

 その後「英語の読み取りドリル」に初トライ。会話文では「発言者」に注意することと、itが何を指すかがポイントであることを確認。こういう読み取り(問題)のストラテジーを伝授していくのは今までにないところ。3年生だし、点を取れるようになって欲しいからね。

 最後は「総まとめ問題集」でbe動詞の復習。こちらも問題演習。どうせ解答も配ってあるのでいくらでも宿題は手抜きができるんだけど、答え合わせで私が「なんで?」を連発するので、少し焦ってましたね。彼らの答えに「どうしてその答えになるの?」と食いついてみました。うまく説明できない子には「なんでisじゃなくてwasなの?」と誘導します。中位から下位の子たちへの支援のつもりです。しばらくはこのこだわりでやってみようと思います。

 というわけで、2S3Qとかがなければかなり塾っぽい授業。でも解説にも自信はありますよ。塾講師歴4年以上ですから。その昔、この学校に移ってきた時の生徒に「塾よりわかりやすーい」って言ってもらえたのが、ささやかな誇りです。(笑)塾みたいだけど、塾以上。「無料」だしね。

 とはいえ、早いクラスはCOSMOSも再開しました。もちろんコミュニカティブな路線も失わずにがんばりますよ。(私なりに)新しい「3年生の授業スタイル」を創ってみせます!

 どうでもいいけど、5月9日(修学旅行直前)が中間テスト2週間前って…。(涙)

 帰宅したら、少し前にtmrowingさんに薦められたUSBパワードのスピーカーが届いてました。少し間にネットで購入していたのでした。

YAMAHA USBパワードステレオスピーカー NX-U10(S) シルバー

YAMAHA USBパワードステレオスピーカー NX-U10(S) シルバー

 さっそく使ってみると、びっくり。このサイズでこの音かぁ。高価いだけのことはありますね。(以前買った○国製のド○キで2,000円くらいのスピーカーはACアダプタが発火しそうになって使用をやめています) 来週からまたMacで授業ができそうです。

本日のBGM:Water Me (Bonnie Pink)