地球に愛を、ぼくらに夢を

 午前中は部活。新入生が思いの外入部してうれしいんだけど、それはそれで結構大変です。これまで少人数でやってましたからねぇ。雰囲気が大きく変わって、みんな戸惑ってる様子。私も早く慣れなくては。

 午後は、卒業生が出演するI学園総合高校音楽部(合唱部)の定期演奏会へ。毎年、チケットとポスターを学校まで持ってきて誘ってくれていたので、その子が卒業する前に一度くらい観に行きたいなぁと思ってはいたのだけど、今回やっと実現。吹奏楽の定演ってのは多少関わったこともあるので少しは知ってるけど、合唱部のって初めて。楽しみだぁ。ちなみにこの間「身毒丸」観てきた「さいたま芸術劇場」が会場。すごいなぁ。まぁ、今回は大ホールではなくて音楽ホールですけど。

 1曲目、全員による校歌。どこにいるかなぁとその子を探すも見つからない。あれれ? 確かソプラノだったと思うんだけど…。おかしいなぁ。結局曲が終わっても見つからず途方に暮れていたら、「伴奏は○○でした」とその子の名前がアナウンスされてました。(w

 第1部の本格的な合唱も素敵でしたが、第2部のミュージカル「オズの魔法使い」が圧巻。高校生でもこんなにすごいのができるんですね。びっくりです。演技も、演出も、衣装もセットも、予想以上のレベルでした。こういうのを創り上げるのって、大変だけど楽しいだろうなぁ。ああいう姿を見るたびに、学生時代にもし戻ったら、今度は合唱部に入ってみるのもいいなぁと時々思ってしまいます。

 ラストは新1年生部員とOB・OGも加わっての「IN TERRA PAX」。こちらも素敵でした。いい歌だなぁ。