SETC&ASTEK5月のご案内

 4月も今日で終わり。明日から5月です。ガソリンも値上がりますね。(笑)私は今朝、給油しておきました。どうでもいいですけど、あの車ハイオクなので、値上げ後の値段が怖いです。燃費は悪くないんですが、タンクに20リットルちょいしか入らないし。やっかいな車です。私みたい!?

 さて、5月のSETC&ASTEKは、なんとブログ「英語教育にもの申す」でおなじみの倫太郎さんが、わざわざ春日部まで来てくださります! 倫太郎さんは現在、千葉県の公立高校で教鞭を執っていらっしゃいます。また、中学生、高校生向けに基礎学力の定着を図るための教材も多く執筆されている方です。

 いろんなレベルの高校が存在する中、中学校で積み残してきたことを、もう一度復習しながら、次のステップに向けて新たに積み上げていく作業(リメディアル教育)を地道にされている学校もたくさんあります。モチベーションの持たせ方も含めて、そういった生徒との関わりについて、実践を交えながらお話していただく予定です。中学校教員にもとっても参考になる話だと思います。お楽しみに。

5月のSETC&ASTEK

■日時:2008年5月17日(土)
    18:00〜21:30
■場所:春日部市中央公民館
   (東武野田線八木崎駅徒歩1分)
■話題作り:
   「リメディアルが必要な学習者に対する実践と課題」
    倫太郎(千葉県立高校教諭)