合唱曲「新しい旅立ち」

 目指せ、合唱指導もできる英語科教師。ということで、日々音楽科教諭と「今年のNHK(コンクール)の課題曲、イマイチですよねぇ」なんて会話をしている私。の割りには、現任校に来てから賞が取れませんけどね。(笑)

 さて、昨年度3月の三送会で在校生が歌ったのがこの曲。比較的新しい曲だと思います。生徒会の生徒と選曲していて、気になった1曲です。歌い込むごとに歌詞が頭に残ります。特に「はれやかに〜」「霧は晴れる」のところがかっこいいです。中学生が歌うには、ちょっとオトナなメロディーラインが素敵です。

 一昨年の「COSMOS」に続いて、最近三送会の曲がヒットです。調べたらどこにも歌詞が載ってないので、自分のために自分でタイピング。

歌詞はこちら。

「新しい旅立ち」

        作詞:平野祐香里


光と風にみちた 新しい旅立ちよ
あこがれに胸が高鳴り
紅く染まる頬に 光る涙
 
それは私の心
喜びも悲しみも
あふれだす思いが
ぬれた瞳に光る
 
はれやかに 歩き始めよう
私の道を 拓いてゆくんだ
霧は晴れる どんなに苦しい時も
信じてゆこう 私の力を
 
大切な 私の心を
どんな時にも 見失わないで
迷い 悩み 傷つくことになっても
歩いてゆける 私が決めた道
 
私の前には
未来を拓く 私だけの道
旅立ちよ