埼玉県教育行政重点施策

■全体目標:21世紀を担うたくましく心豊かな人づくり

■基本理念
(人づくり)
  ○自ら学び考え主体的に行動できる人づくり
  ○他人の心の痛みが分かる人づくり
  ○心身ともに健やかでたくましい人づくり
(教育環境づくり)
  ○学校・家庭・地域が一体となった教育環境づくり
  ○保護者や地域に信頼される教職員の育成と学校づくり
  ○安全・安心・快適な施設づくり
(地域社会づくり)
  ○人権が尊重される社会づくり
  ○県民が、いつでも自由に学べ、その成果が適切に評価される生涯学習社会づくり
  ○文化が薫りスポーツが盛んな社会づくり

■大柱
 1 生涯を通じた多様な学習活動の振興
 2 創造性と確かな学力をはぐくむ学校教育の推進
 3 学校経営の改革と教育環境の整備・充実
 4 人権を尊重する教育と心豊かな人づくりの推進
 5 家庭・地域の教育力の向上
 6 伝統文化の継承と新しい芸術文化の創造
 7 健康の増進とスポーツ・レクリエーションの振興

 いや、だからどうしたってわけでもないんですが、ちょっと勉強のために。