心を亡くす

 採点が終わらない〜。なので更新は控えめに。

 2年生はアリバイをたどって犯人を探すリスニングテストを使って、過去進行形の導入。TTではなかったので、ちょうどいい素材になりました。

 3年生はテスト返却。なんか、今回のテストはミスが多くて、ちょっと気分が滅入ります。やっぱりあんなにいっぱいいっぱいでやってちゃダメだなぁと自戒。まぁ、今も十分いっぱいいっぱいだけど。

 現在完了の導入は、限りなく文法的に。でもあんまりうまくいかなかったような。まぁ、導入だけではどうにもならない文法事項なので、これから時間をかけてゆっくりと定着を図ります。

 明日は校内研修会(臨時)やら、生徒総会リハーサルやら。また忙しくなるなぁ。